人間組曲現象〜一周年記念感謝祭〜


間組曲現象〜一周年記念感謝祭〜に、ニンクミじゃないのに、「たまゆらうた」として、参加してきました。
一言でいうと、すっげー楽しかったです。
これ書きながらもううとうと…。ねむいけど、これは言葉にしておきたいのです。

(注:@はツイッター名またはツイッター上の呼び名になります。)

【人間組曲現象とは!?】


「@ナ〆ナナメ&@ちーぱーが主宰する“週末系創作集団”」

モノを創りたい、創作したいという純粋な欲求は誰もが多少は持ち得ていることだろう。

もちろん創作を生業としていない人であっても…

「創作物を問わず、各分野で活動している人、活動しようとしている人と、何か一緒に“面白い事”ができないか」

というコンセプトが根底にある。

@ちーぱーが作詞をし、@ナ〆ナナメが作曲をするという単なる音楽ユニットに思われがちであるが、それに留まらず、様々なコラボレーションや展開を模索している。

現在、同志に恵まれ、このウェブサイトの構築、サイト内コンテンツ・公式ツイッターアイコンの作成、CDジャケットの製作といった広がりを見せている。


(公式HPhttp://ningenkumikyoku.wordpress.com/より)




たまゆらうたとは!?】

間組曲現象のメンバー、@かたなろぐがリーダーを務める、アコースティックデュオ。
9月18日に『てとて』でデビュー。
その他もろもろはこちら→http://catanalogue.com/



【本番まで】

日曜日はほぼ練習でした。なんというか、それもすげー楽しかった。全然そろわねぇでやんの(笑)いや、みんな忙しいのです。仕方ないのです。
でも、結局全員集まったのは2回?フルートは1回?なんだこれww




【本番】

Ust見ながら読むと良いと思います。→ http://www.ustream.tv/recorded/18026805
全体的に非常にテンションが高く、びっくりするくらい地声で高い音が出てしまった分、裏声に直せなくて焦ったお!そして、かたなのMCがクサい(笑) いや、彼らしい。
ちょいちょい歌詞間違えてますが、気にしない^^

  • てとて

めっちゃ走ったwwwナナキさん最初から走ってるよ(笑)しかも、ハモりまちがったしww。最初の歌詞が飛んで前奏中に必至で思い出していたなぁ…。。一発目とあって、みんなの緊張がよくわかる一曲ww

  • 君の横顔

かたなろぐのカバーです。フワフワしてるwwゆっきーのフルートとせっつあんのピアノが冴えわたってすごいいい曲になったなぁ〜。最後オオサビからめっちゃ良いです!!(自画自賛) これ本当!USTのアーカイブを見てください♪

  • 夕闇グラデーション

これも早いww@ナメナナメさんに「スゲーよかった」と言っていただけた!!!(それだけでめっちゃうれしい!!) ここにきて、暴走のツケが来てる私のボーカルww2番で立て直してますねw Ustだとごまかしている部分がありますが、イヤホンで聞くともろばれ。。お恥ずかしや…。。



【本番が終わって】

終わったあと、ヘロヘロでした。ウィーケンがめちゃめちゃ良すぎて、スタンディングだったら絶対踊ってたな…。ニンソク(@人間そっくり)さんのMCがほんと面白いし。飄々とした感じがすごい好き。…じょーくっ!

その後はニンクミ。それまでにいろいろ反省しつつも切り替え〜。



【人間組曲現象BAND】

全体的に?いうことねぇww
3回しか練習してないんすよ?それなのにこのレベル!!!!

  • 鳩焼け&でしょ

@鳩君と@ナメさんの『でしょ』が、もうかっこよすぎるんです。たぶん今までで一番の出来!基本男性2人ボーカルの曲好きなのもあって、『でしょ』はもともと好きなのですが、@鳩君の声結構好きなんだよな・・。最後の@ナメさんの「でシャォォォ!!!」が鼻血ものw

そして、和製ジョブスこと@ちーぱーさんのMC。
大好きです。(ニンクミの中で一番お話ししたかったのは@ちーぱーさんだったww)

曲は、ほんとすごい良くて、だれかが言っていたけど、MCの学園祭感(内輪のノリ)と、曲の本物感のアンバランスっぷりが楽しかった。

  • 桜心

ハモりがヒドすぎてほんとごめんなさいと思う。。。あれはひどい。いっちゃん間違えちゃいけないとこで間違えちゃったし。。2番でようやくちょっと持ち直したけど、私の歌詞のごっちゃ度が高くて、@かず坊さんとちぐはぐしてしまいました。

  • 光の波

ようやくコーラスも良くなってきました(ほかマジうますぎてやばいので、自分のとこばっか気になるww) 私と@かたなの、二人で一人前っぷりが良く見えます(声として) @かづ坊さんの安定感はほんとすごい。見習いたいし、すっげー尊敬する。最後のぐちゃぐちゃはお愛嬌wwめずらしく、@かづ坊さんがMCをとるという。きっとすこしテンション高かったのかな?とちょっとうれしくもあったりします。

  • Neoncity

もうね、@トーニャさんの独壇場ですよ(そうにしてるんだけど) トーニャさんの自分色にその場を変えていくこの存在感は、かっこいいし、ダンディだし、だれにもまねできないっすね。

  • フルスクリーンモード

モレスキンふりふり♪(それがすべて) 「手加減をしてたのは」で、@ちーぱーさんが声を張り上げて、なんかそれにグッとくる。

  • 季節

ワン・・・ツー・・・ワン・ツー・ワンツースリー・!wwwwすっげー入りやすい(笑) 「みんなで歌ってください」に、本当に客席が反応して歌っててびっくりした。まじか!?いや、うれしいのです。本当に。たぶん、一番良かったし一体感ものすごかったよ…。



【結局…】

飲み会で、ようやくみなさんとちゃんとお話しできました。
というのも、@チバさん(ウィーケンのドラム)の方がとっても気さくでとてもお話を振ったりするのがうまいので、話しやすい環境になったんですよね。同じ席に@ナナキさん(たまゆらうたドラム)がいらっしゃったので、ようやくニンソクさんともお話できたし。(ニンソクさんとはVol.1の時から「ポストカードかわゆすッッ!!」って思ってるのに、持ち前の人見知りと喋れない病で話しかけるのに9か月かかってるww) んで、ようやく@かづ坊さんとも「合唱オフ会に誘ってください」とお願いできた!(これも、気づいてからすごく時間かかった…。本当は沢山合唱トークして、大地讃頌歌いたかった…!) そういえば、live後に、@トーニャさんに「これ、二人で聞いて!」とレアCDの購入許可が出るというまさかの事態に舞い上がる(笑) くっそ…この人かっこいい!!!



【最終的に】

まさか、自分が演奏側に立つとは思っていなかったのです。@かたなに誘われて、『たまゆらうた』を結成して、『てとて』を歌って、「またライブしたいな」って、ナメさんが話してたのを聴いてたら、あっという間になんか歌うことになってて、、、あっという間に、ライブまでスゲー走ってきた。
今迄、高校卒業してからこんなに「自分が歌う」ことについて考えた日は無かったと思う。『自分が出来る事を精一杯やる』ことしかできないのです。本当に。人間組曲現象は、なんでも屋さんが多くて、最初はぶっちゃけ気遅れして、入ってていいのかとも思ったりして。
でも、やっぱり楽しいのよ。あの中は。

たまゆらうた』で歌ってると、変な話だけど「生きるって楽しい」と思っちゃうし、夕闇を歌うと「終わってほしくない」ってすげー思う。

『人間組曲現象BAND』でコーラスするときは、「まちがっちゃいけない!」ってのが先に来るんだけど、ビシッと決まって「コーラス良かった」って言われると、本当にうれしくて、テンションあがったりする。

なかなか無いんだよね。
そういう経験も、体験も、こんな大好きな音楽作ってる人たちの仲間に入れてもらえて、一緒に音楽出来る、この環境も。

私はみんなみたいに、歌も大したことないし、歌詞もかけないし、曲も作れないし、絵も描けないけど、お力になれたのなら本当にうれしい限りです。

稚拙だなぁ…。なんていえばいいんだろ?



最終的には43名の方がいらっしゃったそうです。
そこに、ニンクミメンバー5名、たまゆら4名、ウィーケン2名、ニンクミ3名。

57名!?

スゲー入ったな!!!なんじゃこりゃ!?30名って言ってたのに!?ww
もっと、いっぱい色んな人に聞いてほしいし、お世辞はどうでもいいので、本当の感想が欲しいなあと思います。
スゲー褒められると「いやそれリップやろ」と感じる私なので、少しケなしていただきつつ褒めていただくと一番テンションあがります(笑)

最後に、「たまゆらうた」のメンバーとして一緒にライブに出てくれた、せっつあん。忙しいなか本当にありがとう。君がいなかったらボロボロだったし、あの曲も完成しなかったし、何より今日、私が一人ぼっちだったし…もういろんな意味で感謝しきれないです。本当にありがとう♪やっぱり、君の鍵盤は最高だと思う!
@ナナキさん。最年長として、たくさん気を遣わせてしまったと思います。でも、そんな心使いと朗らかさが本当に救いだった。ありがとうございました。
@ゆっきー。あなたは天才!一回飲みたい!のみかいでめっちゃ絶賛されてました!

そして、イラストを描いてくださった、@いぬさん@ねこさん、それをポストカードにしてくださった@のんずぁ。本当にありがとうございました。3人には、本当に頭が上がらない。きっととっても大変だったのに、ありがとうございました。。

みんな愛してる。

たくさん言いたいことあるんだけど、全然言葉が出てこないので、この辺にしときます。ねむいww