こんな時に幸せを感じる。

昨日。


私は川越の学校でセッションに備えていた。

ズら子(後輩で一緒にセッションしてる)ちゃんと一緒に、えりか先生の机の後ろで「今日はどうする?」なんて話していた。


フッと、ゆるい揺れをかんじた。


「あ、地震だねぇ…」


と話す。
てんぷらさんが冷静に裏のドアを開けていた。




まだ揺れている。



長い。




さすがに、揺れが大きくなってきた。



「本棚が倒れちゃう」

と、なほこ先生が本棚を支えている。



「外でろー!」

という専務の声が聞こえて、急いでとなりの駐車場にはしった。

線路越しにあるビルの上にあるアンテナが、ものすごいしなっていた。

向かいのパチンコ屋さんから続々と人があふれてくる。

地震酔いがある人もいる。



とりあえず、楽器類は無事。



でも、クライアントさんとは一切連絡取れなくて、何度も電話した(後輩が)。

グーグルのリアルタイムで西武線東武線を検索し、NHKのUSTをパソコンで流してた。

宮城の方の津波状況をみて、うぎゃぎゃーとなってた。

電車は全部だめで、

先生も、「どうしよう」って言ってた。

事務の美奈さんは、モディにいってて

すごい心配だったけど、

「知らない子供抱えて、非常階段から降りたの!」

と言われ、さすが…!と感動した。



昨日はもこもこさんの誕生日で、

『今日は誕生日ごはんいきましょー』って話だったけど、

「無理だぽ」

ってなってた。


でも、電車ないから結局もこもこさんと、ずらこちゃんともこもこさんの彼氏(ろー氏)と、ごはん行く。


アトレも、マインも、モディも閉まっちゃって、
最初に入ったモスは、もうハンバーガーやってなくて、

見つけたのが『ぽんぽこ』。


地震めっちゃすごいけど、

ごはん食べてるときは、忘れられた。




その後、なんだかんだいろいろあって、

もこもこさんちにお泊りすることに。


川越街道をずーっと辿って行って、朝霞まで。


4時間半、ひたすらあるった。


1時間で2km〜4km。


靴はスケッチャーズのパンプス(ヒール5〜7cm)。

いくら布製でもキツイぜww


同じ方向に向かう人。

反対方向に向かう人。

サラリーマン。

学生。


いろんな人があるっていた。


途中で、


ウナギ屋さんに、お茶とお手拭があって

『ご自由にどうぞ』

って書いてあったときは、本当にありがたかった。


最終的に、鶴瀬とかみずほ台すぎたくらいでタクシー拾ったよ。



もこもこさん家について、カルピスいただいて、お風呂借りて、パジャマ借りて、お布団借りて、電気も借りて、


死ぬほど幸せを感じた。





私にとっては、本当に金曜日でよかったと思う。
これが、日曜日とかだったらどこに行ってたかわからないし。

全ての偶然が、私にとってはとても素晴らしい方向に進んでくれた。


タクシーを川越駅で拾っていたら
レンタカーを借りていたら


3時には帰れなかっただろう。


もこもこさんの行動力と
ろー氏の優しさがなかったら、
あ、あとズら子のアホ発言多発がなかったら(笑)


4時間半は歩けなかった。


「しあわーせはぁ〜あるいてこないッ」
「わったっしぃーもさざえさん♪」
「さらばぁ〜地球よぅ〜」
「いろんなぁことが〜あーるー!じんせいだぁーからー」
「あるっこーあるっこー!わたしはぁずらこー」
「もしもしずらこーずらこーさんー」


こんだけアホすぎる歌うたいながら、歩けたのも、

4人でいたから。


本当に幸せです。

ありがとう。






今日帰るときに、
朝霞に来たら、東上線がすぐ来て
川越行ったら、八高動いてなかったけど、
本川越行のバスがすぐあって
本川越着いたら西武新宿行がすぐあって
所沢着いたら、飯能行がすぐ来て
飯能着いたら西武秩父行がすぐ来て。

12:30には西武秩父につきました。
その後14時からはセッションしたぜ(笑)



帰りは、本当に神がかっていました。
スムーズ過ぎてびっくりした。



足が痛いです。
指は真っ赤だし、
ひだり足首は、ひねりすぎて痛いし、
腿とふくらはぎはパンパンです。


でも、

無事に帰れた!
生きてて良かった。



被災地のみなさんの、無事を本当に願っています。
私に、何ができるのか…。


頑張れしか言えなくて、本当にごめん!
でも、頑張れ!!