The Analogfish Orchestra

10月23日「The Analogfish Orchestra」

と、いうわけで行ってきました。
アナログフィッシュオーケストラ!!

その前にちょっと時間があって、新宿駅近くのラーメン屋さん「満来」へ。
あっさりとした醤油のスープに平たい麺がうまい!素朴!
チャーシューもうまい!でも、量が多いねん!!!

なんと、私たちのあと1組入って、麺が終わってしまったようです。
なんというラッキーなんだ!!
なかなかのおいしさでした!!


んで、九段会館
10分前くらいに到着しました!

でかっ!ちょ・・・・でかっ!!

とか、びっくりして(いつもは渋谷のクアトロだし)入場。
入口の隣で先行販売の「ナイトライダーズ」を購入したお!

ざっと、感想。

初めは、PARADOX超よかった!!『アナログフィッシュオーケストラ』を体現していただきました。伊東真一さん(HINTO)とか、永友聖也さん(キャプテンストライダム)、シンガー・ソングライター柳田久美子さんが参加しての、8人体制!ハモりフェチ(もうこれでいい)の私にとっては、悶えものでした。ハモりがぁぁっぁぁぁぁ!!!いっぱい音があるねん!!!!やばい…BUCHIさん(RIDDIMATES/JOYRIDE)のトランペットかっこいい(鼻血)!とか、いろいろありましたww
で、久しぶり過ぎるLiving in the City!!しってぃー!しってぃー!!!
次の2曲は前のユーストでも流れていて楽しみだった!Cityは実はこれが初めてで楽しみにしてたんだけど、思った以上に良い曲過ぎてびっくりした!
名曲なんだけど!
んで、紹介!伊東さんと、柳田さん、永友さん、BUCHIさんを紹介したあと、あっさり木村さんを忘れる健太郎さん。「身内だからってのは分かるけども。一応、パートタイムで来て貰ってるんだから」と、下岡さんに突っこまれるっていうwwパートタイムww

その後、アナログフィッシュ+木村ひさし(クリンゴン)で、新曲含め3曲。しっくりくる感じwさっきまで8人の演奏聞いてたとは思えないほどの心地よさっていうか安心感w
Lowがかなり良かったです!健太郎さん全開だったな…!

そして、下岡さんがベースになり、健太郎さんがギターにチェンジ、9人目の男、大久保秀孝さん(tobaccojuice)を迎えての『いつの間にか』。これも久しぶりに聞く!ipodでも近頃聞いてない曲だったわ!そして、下岡さんがベース間違うというハプニングもありつつでしたwてか、ベースの下岡さんが新鮮過ぎる!!『僕ったら』は個人的にかなり好きな歌なので、やってくれて本当にうれしい!

そして、最後の男、ビッツ君こと菱谷昌弘さん(HINTO)を迎えて斉藤さんがいなかった時期を支えた名曲『平行』をアナログフィッシュ+木村さん+ビッツ君のツインドラムで演奏!ドラムがかっこよすぎ!てか、ビッツ君のドラムがとっても力強いインパクトのある音だったことに衝撃。あんなにすごいドラムたたく人だったのか!と!!
ドラムの応酬があって、斉藤さんのアツイドラムも聞けて満足♪てか斉藤さんかっこいい…!なに!あんなにドラムパフォーマンスする斉藤さん初めて見たわ(いつも、ドラムたたきながらコーラスってすっげーんだけどさ)!!
そして、平行のドラムはビッツ君がツインドラム用に考えてきていたことを下岡さんがトークで話す。ビッツ君…超出来る子や!!!

公平なワールド…まさかの!!

からの夕暮れ!
夕暮れはね、アナログの原点の曲のように思います。コーラスという部分でも、曲そのものも。音がだんだん増えていく様子が、本当に幻想的で素晴らしかった!

アンセムはいつものとおり、コールアンドレスポンスのような歌合戦!
『ナーナーナナナナーナーナー〜』と、観客が大声で歌うっていう。これ、地味に楽しいwwでも、低すぎて、うまく歌えないっていうねwwでも、佐々木さんは満足げ!観客席まで入っていって、あおっていました。
「それ、いつ考えたの?」
「…昨日の夜」
「あ、衝動的とかじゃないんだねwお前のそういう正直なところ好きだよ」
っていう、フロント2人のやり取りが面白かったww佐々木さんはかなり考えていろいろやっているらしいから、なんとなくは思っていたけど、ちょっとおもしろかったww

世界は幻。このまえのアンセムから、10人全員が舞台にのっていたんだけど、まさかのギター三本でやるっていうww多い!やることないんじゃないかと思ってしまうww
でも、その音楽そのものがなんだか幻のようにも思えてきてしまった。夢かもしれない…と思いながら聞いた世界は幻は、非常に不思議な気分だった。伊東さん→大久保さん→BUCHIさん→木村さん→ビッツ君と熱のこもったソロもあり、本当に素晴らしい一瞬。

アンコールはLife goes on。「遠回りじゃないよ、まっすぐな道を蛇行しているだけ。」柳田さんの声をいれたシングルバージョンでした。私としては『ハローグッバイ』を聞きたかったので、少しざんねん・・。


なんだか、贅沢で豪華な音楽でした。
ずっと、スピーカーの前にいたせいで、右耳から耳鳴りが取れないという事態になってはいますがwwあの場に存在できたことを幸せに思う。

でも、やっぱり、三人が好きだよ!


そういえば、珍しくHELLOはやらなかったなぁ…。



1:PARADOX
2:Living in the City
3:Clap Your Hands!
4:City
5:fine (新曲)
6:LOW
7:Phase (新曲)
8:いつのまにか
9:僕ったら
10:平行
11:マテンロー
12:Ready Steady Go
13:公平なWorld
14:夕暮れ
15:Sayonara 90’s
16:アンセム
17:世界は幻

EN:Life goes on