Analogfish 2010 ”Life Goes On” TOUR SHIBUYA

行ってきました!!

久しぶりのアナログフィッシュ。しかも、初めての最前。
もう、テンションあがりすぎてちょっとおかしくなりそうでしたww

近頃おなじみになった
「二度とない今日 戻らない昨日」のリフレインから始まり。

そして、Helloのあの感じ。全員のこぶしがつきあがる瞬間のゾクゾクする感じとか久しぶり過ぎて楽しかったww

てか、HelloからClap your hands!の流れってやばすぎ。最初からトップギアです。
その後は新アルバムから曖昧なハートビート、はっぴーえんど、Ready Steady Goと続きます。
実は、私あんまり今回のアルバム聞いて無かったんですよ。。。でも、やっぱり生で聞くと違うなぁ…と。とくにReady Steady Goは、すげーアツくてかっこよかった!そして、相方は大好きなはっぴーえんどで、すでに感極まりすぎて、一人パンクライブ見たいになってたけど、見ないようにしてたりwww後ろの人はすげー怖かったろうに…。

そのあとのLowが、同じ人が歌っているとは思えないほど違う歌詞で、すげーなぁと思う。鬱屈したモヤモヤした気分を歌いあげる健太郎さんは、汗びっしょびしょ。

そして、平行。私は、健太郎さんと下岡さんの平行が実は好きです。


中盤はナイトライダー2!久しぶりすぎる。あの深夜の道路や、ヘッドライトのキラキラした感じを想像させる音が本当好き!

そして、kiss→僕ったらのラブソング。
「末長く君に触れるこの手大切にしましょう
おそらく君が愛するこの顔で鮮やかに笑おう」
っていう僕ったらの歌詞の部分が、素敵。相方は最初のドラムで分かってニヤニヤしてたけど、私は解らなかった。。。

Light Brightでは、下岡さんのMCで「最後のララララ…は原住民の人たちが輪になって「雨よありがとうー」とか言いながら踊ってる感じが頭にずっとあって…」というMCから、「みんな…まだおどり足りないでしょ?」と、煽られるw
そして、「ララララ」の大合唱でした。

夕暮れは、オレンジの照明で「夕暮れです」のリフレイン。3人のブレのないハーモニーが、じわじわしみてくる。

そして、夕暮れの雰囲気をいい意味でぶち壊す(笑)アンセムダンスホール→スピード!!しかも、スピードはセットリストに入っていないという…。
MCで、佐「えっと、スピードはセットリストに入っていなくて、誰かが言ったらやることになっていまして…」下「結局健太郎が言うんだけどね」と。
そこで一旦チューニングタイムになるのですが、すると観客から「スピード!!」の声!あわてて斉藤さんのカウントが入り、最初の音ジャカジャーン!と。
観客大爆笑ww
佐々木さんが「ありがとう!」と言った観客を見てにこにこしていました。

そのご、おんなのこの声で「もう一回、スピード!」と言う声がありましたが、うまく入れず失敗…。下「あー…今、もう一回なかったらよかったね」と。残念だ…と思っていると、最初の観客から「スピード!!」と。バタバタバタっと音がするような動きで斉藤さんのカウントが入り、やっぱり最初のリズムが流れるという。
最早コントww
下「彼の声には何かあるねww」
とコメントで締められましたw

そんな流れで最後はLife goes on。表題ですね。「まっすぐな道を、蛇行しているだけ」。それはアナログフィッシュその者を歌っているような歌詞。

拍手は鳴りやまず。
アンコールで出てくると、斉藤さんが「ほんとありがとう!」的なことをMCするなか、観客はクスクス…。
斎「え…みんななんで笑ってんの?」
観客「靴下!靴下!」
靴下が片方だけきれいに落ちていて、片方はきれいに上がっているという、見事なアシンメトリーでした。H&Mだそうです。
そして、Sayonara'90。下「今からやる曲は「かっとばせー」ってあるから。」と、なんとも分かりやすい前ふりをしていただき、アンコールにも関わらず観客全員ほぼフルパワーで「「「かっとばせーーーーー!!!!」」」とな。楽しすぎたww
そして、佐「旅立ちのうたです。」と言って始めたハローグッバイ。キーボートの前奏がカッコよすぎる。本当に好きです。

アンコール2回目は「最後のfuture」先日配信でリリースされた曲です。
なんか、曲はドラマの主題歌ぽい曲だなぁと。


なんか、色々叩くヒトもいるし、私みたいな聴き方(最前でちょーノリノリで動いたり、拳突きあげたり)を、嫌がる人たちもいるとおもうけど…やっぱり好きだからやめられない。最前はほとんど3人(4人)をガン見の人が多いから、拳上げたりしちゃいけないのかと思いましたw

結局、アナログフィッシュ大好きだよ!
みんなかいているけど、やっぱり思う。
なんで、この人たちは売れないんだろう。こんなにハーモニックなバンドは居ない…とは言えないけども、かなり少ないほうだと思うし、その中でもこれだけ素敵な音楽なのって、そうそう無いと思うけどなぁ・・・。

1.NOW
2.Hello
3.Clap your hands!
4.曖昧なハートビート
5.はっぴーえんど
6.Ready Steady Go
7.Low
8.平行
9.ナイトライダー2
10.kiss
11.僕ったら
12.Light Bright
13.夕暮れ
14.アンセム
15.ダンスホール
16.スピード
17.Life goes on

アンコール1
18.Sayonara 90’s
19.ハローグッバイ

アンコール2
20.最後のfuture


RO69レポ
http://ro69.jp/live/detail/33804
ちなみに、こっちのセトリにはスピードが無いの、本当にその場で決めたのかなぁ…ww