なつふぃっしゅ2010

ナツフィッシュ行ってきましたぁぁ!

とりあえず、言わせて欲しい。


楽しかった!!
本当楽しかった!!





今回は久しぶりに後ろにある音響ブースの前で見ました。

始まる前は

「発表って何だろ」
「今日は木村さんがいない」

などトークしながら待ち。アナログのリスナーは基本皆さん遅めに来る方が多いらしく、私たちが来た時にはスカスカだったのに、10分前には埋まってました。


5分押しくらいで開始。
最初のSEの曲もかっこいいんだけど、なんと初っ端から佐々木さんの新曲(今日も最高の歌をうたおう…みたいな)で、一気にテンションあがりました
そこから続けて『クラップ・ユア・ハンズ』→『ダンスホール』で、ヤバいくらいでした。最初にこの2曲は意外だった!


聴きたかった『チンパンジー』がちょっとグッと来なくて残念だったけど、『LOW』からの『town』が格好良すぎた!なんか、カラリとした下岡さんの声と佐々木&斉藤の歌ってないコーラス(歌ってるし音程もあるけど、なんか違うんだよ〜喋る声のままって感じかな)が非常にマッチしてました。townはやっぱり神曲です。

確か、この辺で佐々木さんが急に喋り出す。
佐「この前、渋谷のキオスクで買い物したんですよ。」

Σ(゜Д゜;) 急!!

全員の気持ちを代弁するように、歯止めをかける下岡さん。
下「ちょ、ちょっと良い……?」
佐「?」
下「…唐突過ぎやしませんか?」
佐「??」
観客「wwwwwww」
下「続きどうぞー」
ってことで。

佐「キヨスクで買い物しておつりを渡されるとき“ナツフィッシュ楽しみにしてます”って言われました」
今日きてるかもねー!
とのことでした。すげー!店員さんも「うわっ!」ってなったんだろなぁ…。
下岡さんも、
「それはすごいね。よかったね。おれはそんないいことあったことない」と。
なんだか、ちょっと投げやりに見えたのは私だけ?w

その後、なんと『ナイトライダー』を1〜3まで続けて演奏!
ナイトライダー3』があることは知っていたけど、まさか今日聴けると思って無かった(というか、『ナイトライダー3』=『平行』だと思ってた)のでビックリ。3が一番好きです。夜のゆわんゆわんした感じとか重たい感じ、闇の中に見える光みたいのがすごい曲に現れてた気がします。このナイトライダー組曲、是非配信なりCDなりで早めにお願いしたいところ。

で、その後の『チアノーゼ』がまたヤバい。空気とか息とかの歌詞なんだけど、どっかの映画のワンシーンのような、爽やかな歌という印象。これが名曲すぎる。キランキランしてたよ〜!
で、『Hello』『BGM』『アンセム』『スピード』『ナナナ(下岡新曲)』と、アップテンポが続きおしまい!

今の曲も好きなんですよ?『ハローグッバイ』とか、『sayonara90's』とか。
でも、以前のキラーチューン達の盛り上がり具合はやっぱり違う。
何か、違うんです。
慣れ?いやいや。
曲のもつ雰囲気なのかな…?リスナーのノリが全然違う。
『Hello』の「ハロー!!」とか、『BGMの』「B!G!M!」とか。『アンセム』の「ラーラーララララー」とか、『スピード』の間奏で下岡さんと佐々木さんのやり合う部分とか。
もちろん、『sayonara90's』の「かっとばせー」とか、『ダンスホール』の「123321」とかも楽しいけどさ、なんか違う。
それが、一気に続いて、ほんとへろへろだったよww

『ナナナ』は、曲の間に「ナーナーナナナナーナーナー」というフレーズが繰り返されるっていう、結構面白い歌。何か、アンセムやった後だからかもしれないけど、全員で歌った「ナーナー…」の部分がすごいアンセムに似てた気がするんだけど、気のせいかな??近頃、全員で歌ううたが多いなぁと感じます。リスナーがうわぁ!となるんじゃなくて、そこにいるみんなで一つのことをするかんじ。『Hello』は前からかもしれないけど、『アンセム』の合唱とかね。

そういえば、前回の時に佐々木さんは「スピードは決まっていなくて、誰かが掛け声を出したら演奏する」って行ってたけど、今回も?…いや、それは無いかw


ココで、終了したのにちょっとびっくり。
さっきの佐々木さんじゃないけど、唐突じゃない?と思いながらも、アンコール。

結構ながい手拍子の後、アンコールで登場時、下岡さんがチラシをもって登場。

10月23日九段会館で総勢9名でワンマンライブするそうです!!
全員で読み上げましたw
「リピートアフターみー」ww
そして、斉藤さんの言葉を下岡さんが伝えます。
「チラシじゃなくてポスター、一人一枚あります」
「当たりがあります。サイン書いただけですけど」
あたった方のをTwitterで見せていただきました(笑)良いねぇ



アンコール一曲目は『ユニバース』という佐々木さんの新曲。その後3人で話合い(笑)「ユニバースやることだけ決まってたんです」という佐々木さん。話し合いの結果、
『夕暮れ』と、これまた有名どころをチョイス。やっぱり、この三人と言えば『夕暮れ』というイメージがあります。ちょっと最初のハーモニーずれた?でも、その後が良すぎて吹っ飛びました。
そして、アンコ−ルもう一度。
「おきて破りの2回目」
と言って、『ナナナ』をもう一回大合唱。



後ろで全然見えなかったけど、本当楽しかった。ナイトライダー3を初めて聴いて、良い曲すぎて涙。Hello→BGMの繋ぎも流れるようで、本当格好良すぎだったよ…。
やっぱり定期的に聴かないと体がおかしくなると実感。新曲で始まったけど、体に音が染みわたるのがすごいわかった。まるでお風呂だよ!
これこそが私にとっての私自身の為の音楽療法(受動的?いやいや、能動的ですよ)だと思う。
大げさだけど、生きてるなぁって感じる。まだ私も音をこうやって感じられるなぁって実感する。

なんで、彼等は売れないのかなぁ…。周囲はこんなに素敵な音を聞き逃しているんだろう。(なんて、聞かず嫌いの私がいうのも失礼だけど)



ネットとかでは、なんかイロイロ言われてるけど、結局、彼らのやる音楽が全てだと思うんです。
周りが音楽以外の事についてバタバタ言ったって、仕方ないじゃん?
音楽が、これでズタボロなら言えばいいとおもうけど、
今回の新曲だって、とてもよかったし、前に進んでるなぁと思う。

何したって、彼らの音楽が聴きたいから、私はライブに足を運んでます。
うるせーっつーんだ。
それはそれ、これはこれだと、私はおもうわけ。
色んな意見があると思いますが、別に聴きません(笑)


本当幸せ!
行けて良かった!
楽しかった!
それが私の事実です。

愛してるぜ!アナログフィッシュ
九段会館のチケットばっちりです。…はじっこだけど(ρ_;)



[ナツフィッシュ]
佐々木新曲
クラップユアハンズ
ダンスホール
チンパンジー
LOW
TOWN
ナイトライダー1〜2〜3
キス
平行
チアノーゼ(下岡)
ハロー
BGM
アンセム
スピード
ナナナ(下岡)
EN
ユニバース(佐々木)
夕暮れ
EN2
ナナナ