24日は、アナログフィッシュのライブでした。

長文です。

一昨日は、デイのバイトをお休みして(昨日はどっちにしろ音楽療法の時間はなかったので)渋谷に行ってまいりました!
超久しぶり!
9時に電車に乗っても、つくのは11時半。。。
はぁ…orz
ちなみに、新しくできた副都心線?を利用してみました。
JRを使う方が安いのはおかしいです。
すげー楽だったけど。


相方と合流して、とりあえず、タワレコ
音速ラインの新譜が出ていて、妹に連絡。
ポニョをすでにカバーして、どっかのバンドがCD出してました。
斬新なカバーでした(笑)


お昼は牛タン定食とかあるお店。
PARCOの隣でコーヒー屋さんの隣にある、いつもは「おいしそうだねぇ…でも高そうだねぇ…」っていうお店。
ランチは880円〜1260円位でした。
ちなみに、何がうまかったって、麦飯×とろろ!
とろろは残ってしまって、そのまま飲みました。おいしかった!!
肉は、牛タンおいしかったけど、噛み切れなかった(笑)
顎が痛くなりました。
牛タンタターン!!!


そのあとは、原宿まで徒歩。
途中のランドリーで、バニーボーイTシャツ(幼児用)を発見!
すげー欲しい!!後ろにしっぽがついてて、前でうさみみをした男の子がはねてました。
パーカーはあったのに、大人用のTシャツは無いなんて…。
この際、パーカーでもいいか!?
久々のヒットでした。。


その後、交差点を渡っていると、お兄さんたちがなにか配っていた。
「QUARTER POUNDER」だってー
ハンバーガーショップだってー
赤と黒基調の広告で、表参道と渋谷にオープンだってー
セットで500円と600円だってー
あとでいくか!

つうわけで、hanjiroへ。
あぁー久し振りです、はんじろー。
でも、近頃のハンジローは、古着屋な感じがないのでびみょ。
たけぇんだよ!古着屋のくせに!
でも、なんだかんだで奥にある古着のとこからシャツと、ハンドバックを購入しました。
ちなみに、相方は自転車に乗るときが寒いので、上着を探したいとのこと。
わさわさ探してみたら、、、620円の上着を発見!!
でも、よくよく観てみたら、、
adidas』ではなく『odidos』
ミッキーがいるのに『donarudosan』と書いてある!
二人で大爆笑。

その後、噂の「QUARTER POUNDER」へ。
行くまでの道のりに、その袋をもった若者たちがめっちゃ食ってました。
ゴミ袋もったスーツの方たちがいたよ(笑)
表参道の結構奥にありましたが、そんなに混んではいませんでした。
黒ベースの室内でしたが、めちゃめちゃ働いている人がいてビビった。出てくるのが、凄い早かった!!マックより早い!
けっこう大きなハンバーガーでした。玉葱のシャキシャキが良いそう。私はそれは嫌だった(笑)ちなみに、たべおわった後の手からめっちゃ油のにおいがしたよ。。
詳しくはhttp://www.quarter-pounder.net/ へ。


お腹が妙にあぶらっこくなった所で、渋谷に戻る。
タワレコ音速ラインのアルバムを結局買い、PARCOをぶらぶらしたところで17時杉。さっきのハンバーガーのおかげでお腹が全然減ってない。
とりあえず、サンマルクカフェでコーヒー(紅茶)のみながら一休み。。
アナログTシャツに着替えて準備万端で渋谷クアトロ〜〜〜



今日は、妙に下岡さんの声が響く日だった。
BGMやら、PARADOXやら、TOWMやら。
合唱するのは嫌いという人も多いけど、私はとても好きだ。
彼らと私たちの距離が近いように感じる。
最近、BECKコユキのシーンもそうだったけど。
一緒に、この場に【ある】って感じるんだよね。

この日、下岡さんは珍しく、白いシャツで登場。いつもはカジュアルファッションなので、ちょっとびっくり。
佐々木さんはいつもの通り、白シャツに黒ネクタイ。サポートのキーボード木村さんも白シャツだけど、半そでだった。も一人のサポートメンバー、ドラムのビッツ君だけはなぜか白いTシャツ。仲間外れかよん!
最初の円陣組んでるときに、下岡さんと木村さんが佐々木さんの肩をポンポンしてるのが印象的。

『PARADOX』からって珍しい始まり方だった。でも、今回のツアーはこの曲で始まったっぽい。2つの和音しか使ってないのに…すごすぐる。。ハーモニーがびしっと決まってて、凄い良い!
「何が正しいとか誰がおかしいとかじゃなくてさ 何を信じるかどれだけ信じれるかなんだよ」

んで、ハロー!!!!あの、リズムと「ジャーンジャジャジャーン!」ってメロディの後、観客全員の「「「「ハロォォォッッッ!!!!!!!!」」」」が、ホントやばい。。それを共有できることがすげぇ感動。前回は、コールアンドレスポンスの後だったからねぇ〜★それはそれで楽しいけど。

その後の盛り上がりは異常なくらい。首が痛くなったけど、楽しさの方が勝っちゃって、もうどうにもならなくて。
だって、久し振りに『確信なんかなくてもいいよ』とか 『ナイトライダー2』とか、『不安』とか聴いちゃったら。。。どうにもならないっしょ。

今回は佐々木さんのMCで進んでいますが、どもりまくり、緊張しまくり(笑)歌ってるときはあんなに激しいのに。
内容は
「はじめて4人でツアーを三か所回ってきたんですけども…」と。
すると、下岡さんが「二か所だからね」(笑)
「ビッツ君と相部屋だったんですよ、それで、ビッツくんが凄くよく食べることがわかって〜〜木村さんの弁当の残りを食べちゃったんです」といえば、「残すのはもったいない」と返され、観客から拍手(笑)
その後も、もう一度「ツアーで三か所回ってきたんですが」といって、今度は観客から(というか、隣の相方から)「2か所だよ」といわれてしまうという…(ちなみに、相方は下岡さんに「そう!」って言ってもらえた。いいなぁ…)でも、頑張ってましたー!
下岡さんの見守る感じがまた笑えた(笑)

ダンスホール』は凄い楽しかった!ミラーボールがくるくる回って、本当にキラキラしてました。しかも、そのままBGMって!!なんつうアツい組み合わせ!「「ミュージック!!」」
そして、最後は『ハローグッバイ』。新曲。
なんだろう。。。すげーいい曲。
ハローグッバイって聞くとくるりとか思い出すな。でも、全然違う。
佐々木さんの曲で、こういうのってここ最近では珍しいかも。
SUNも好きだけど、私はこっちがいいなぁ。

アンコール!と、思ったら、佐々木さん側転登場!!(笑)
そして『夕暮れ』から。
「この曲で僕らを知ってくれた人も多いんじゃないかと思う。」と言って始まった曲。
うん。私もこの曲で知ったかも。相方に「人が死ぬみたいな歌」とか言われた(笑)「死者数名」っていう歌詞があるもんね。
今日は、ぐるぐる(グルグル腕を回してベース弾くの)みてないなーと思ったら、その次にあった!
『スピード』!!もうへっとへとなんだけど、手あげまくった!最後の気力だったよ…。。

アンコール2回目も側転で佐々木さん登場!と思いきや、その後バク転まで(笑)最後のMCで中学時代は体操やってたとか言ってた。

一番最後は
『Life Goes On』。
遠回りじゃないよ
まっすぐな道を蛇行しているだけ。
今日は最後まで泣かなかったのに、この曲で結局泣いてしみひまった。ちょっと、ミスチルのくるみのイントロに似てる気がする(気のせいだ)


今日は、ビッツ君や木村さんがいつもよりハマって見えて、特にビッツ君が「キモかっこいい」と思えた(笑)多分一生懸命だからだと思う。木村さんのギターもカッコいい!下岡さんとまた違った、かき鳴らす姿は非常にアツイ!
ビッツ君が、ハモったりしているのが、ちょっと感動した。これが、今の4人で出来る事なんだろうな。


アナログフィッシュ大好きだ!!!CDJ行ければもちろん見ます!!



昨日今日は、筋肉痛です。
首と肩と右手とふともも。
手が上がりません…。



セットリスト
1.PARADOX
2.Hello
3.Clap Your Hands!
4.ほら
5.確信なんかなくてもいいよ
6.世界のエンドロール
7.新曲(SUN)
8.無力のマーチ
9.ナイトライダー2
10.不安
11.Lover
12.Town
13.ダンスホール
14.BGM
15.アンセム
16.Sayonara 90's
17.新曲(ハローグッバイ)
Encore1
1.夕暮れ
2.スピード
Encore2
1.新曲(Life Goes On)










……毒吐き注意……
(見ないほうがいいかもよ?)
ライブでの事について〜。
















でも、それにしてもライブにはおしゃれさんが多い。女の子ばっかだし、モッシュもダイブも起こらないから、かなり安全なライブだと思う(私と相方が浮いてんじゃないかと思うくらい)。でも、髪の毛と靴くらいはなんとかしてくれ…。
髪の毛は下で縛る!靴はできる限りスニーカー(せめてローヒール)にしてくれ…
恐いよマジで。
髪の毛が口に入るからね?
お団子は後ろの人に邪魔だからね。
ヒールは踏んだら痛いからね?

アナログのファンは男の方が少ない(いるけど前にこない)んだよね。エレキコミックもそうだけど、女の子ばっかり。
なんか、ミーハーな感じで嫌だなぁ。





斉藤さん〜戻ってこないかなぁ(>_<)と、やっぱり思ってしまう。