私の人生の釣りをしてください。(アナログフィッシュライブレポ8月24

24日は、アナログフィッシュのライブでした。
あ、その前についこの前結婚されたY先生とのセッション。
大変だったよ…。。。。

E先生に、「ライブは夜で〜」とか言ったけど、完全に頭から抜け落ちてました・・・昼ライブ。先生ごめん。

タイトルはアルバム名「fish my life」の直訳(笑)



ライブは
14:00〜ミニライブ。
19:00〜ナツフィッシュ     

お昼のライブセットリスト
ダンスホール
・PARADOX
・ほら
・無力のマーチ
・Crap Your Hands
・Sayonara90’s
・Lover

タワレコでCDを買うと、先着でいただけたチケットで入りました。
渋谷のクアトロ初めて行ったけど…いやぁ広いね!柱が超邪魔だね!!
でも、100番台で、下岡さんが超きれいに見えました!
メガネを新調した甲斐があったってもんだ!!

新宿紅布時よりも新サポートメンバーのビッツ君(Dr)がマッチしてたように感じられました。CD特典なので、CDの曲のみだったし、アンコールしたら、下岡さんが出てきて、「ありがとう。でも、今回はここまで。夜、また会おう」的な話だったけど。

でも、本当に面白かったなぁ!
45分が私にはちょうど良い時間なことが発覚し、ちょっとへこみました。




夜のセットリスト
ダンスホール
(ステップは12332to1!)
・スピード
(ざわめく時代を俺のスピードでぶっ飛ばしてく)
・Hello
(狭い世間を笑う巨大なぼくの妄想)
・ガールフレンド
(本当は僕の前で笑う君に見とれたのです。)
・ほら
(いい気分はそう長くは続かないから大事に味わっとけ)
・世界のエンドロール
(地球の朝焼け揺らす 世界のエンドロール)
・夕暮れ
(夕暮れってサイレンがなる)
・無力のマーチ
(無力な僕らの毎日)
・SUN
(新曲)
・マテンロー
(夜の暗闇をかみ殺して歌をうたっている)
・Town
(街はにぎわうけれど静かにも見える)
・僕ったら
(恐らく君が愛すこの顔で鮮やかに笑おう)
・Lover
(僕の全ての最高なはずの優しさをあげる)
・PARADOX
(変なのは僕かい?変なのは君かい?この世界かい?)
・アンセム
(世界を彩るメッセージを探してるよいつも)
・Crap Your Hands!
(大丈夫、僕にまかせときな。ついておいで。)
・Sayonara90's
(希望がないってことに希望があった)

EN
・いずる
(実はきれいないつもの景色とあの娘のこと)
・Life goes on
(遠回りじゃないよ 真っ直ぐな道を蛇行してるだけ )

とりあえず、歌詞付きであぷしてみた。
各曲の私が好きな部分。

すっごい長かったよ。てか気づいたらかなりの曲数をやってた!

入ったのがかなり遅くて、もう一杯にお客さんが入っていたので、右はじに行きました。今度は健太郎さんがよく見える!あぁ鮮明!!

なんだか、今日のライブはとってもアットホーム。
なんていうか、凄いレスポンスがあって、盛り上がってるっていうのが実感できたもん。紅布は女の子がおおくて、なんかおとなしい印象があったけど、今回は男の子が結構中盤にいて、ノリノリだったからかしら。無力のマーチでまさかの合唱!!
「無力!無力!無力な僕らの毎日―!!毎日ー!!」
下岡さんもMCで言ってたけど、全然無力じゃねぇ。
今日のライブは下岡さんが「歌おうよ」「みんなで盛り上がろう」みたいな感じの話をしていて、いつも以上に歌ってしまった私。。
前の女のひとウザかったろうなぁ…。。
声がカラカラ虫状態でした。でも、観客とアナログフィッシュとの一体感がものすごくて、うー!!言葉にできないっ!!
『Hello』の「ハローロンドン!ハローモスクワ!」とか、コールしまくった!最初の始まりが宇宙との交信ぽくて、ちょっとカッコ良かったな。。。コールは最初あんまり言っている人がいなかった気がする。…急だったっけ?となりの相方と2人で叫んでいたような?2回目から声が上がってきたみたいだったな!
下岡さんは、いつも以上に感情が表出していて。あんなにアツい下岡さんも初めてでした(もちろん対した数見てないのですが)。

今回は近頃全然やらなくなってた曲をやってくれたのがうれしすぎた!
世界のエンドロールはやばい!ガールフレンドかっこいい!マテンローも最高!そして、初めてバンドできいた僕ったらに号泣!でもでも、なんといっても、やっと夕暮れを聴けたの!
夕暮れは、本当にハーモニー感とか、曲の構成とかすべてかっこよすぎる曲で大好きすぎる曲なんだけど、フェスとかでは音だしのときに少し歌ってくれてたんだけど、やっとフルで聞くことができました。
もちろん、本当は斉藤さんのドラムとハモリで聞きたかった…。でも、それは考えても仕方ない!だって、すっごく良かったんだもの!
本当に最高すぎました。

アナログフィッシュ
本当に私の音楽をすべて変えてくれた気がする。
もちろん、相方が教えてくれたから、今があるわけだけど。
私もまさか、ここまでハマるとは思ってもいなくて。
なんではまったんだっけなぁ…。。
拳を突き上げ、声を張り上げ、ノリノリでジャンプしたり、体を揺らす私なんて高校時代のみなさまには想像もできないのではなかろうか。。。

最後は、アンコール。
やったよぉぉ!!life goes on。
早く音源にしてほしい曲ナンバー1の曲!
初めて聞いた時は斉藤さんが脱退した直後で、決意のような曲に聞こえた。もちろん今回もそんな感じに聞こえたんだけど、むしろ、私が凄く励まされたんだよね。

「遠回りじゃないよ 真っ直ぐな道を蛇行してるだけ
君が通り過ぎた 僕も通り過ぎたんだ
やりたいことを やっていいんだ」

最後はアンコールが止まらなくて、いつもダブルアンコールに応えてくれるからかもしれないけど。スタッフの方が声だしても、手拍子で全然聞こえないの。本当に全然止まらないから、スタッフが大変そうでした。
凄いよね?アンコール止まらないなんて。普通音楽なりはじめたらみんなやめるでしょ?普通のバンドにはありえないんじゃなかろうか。



本当に、何度も言うけど。

なんで、この人たちは世間に認められないんだろ。。
マスコミなんか腐ってるわ!!


hope and love。
I love アナログフィッシュ