with hope and love

昨日は、in紅布(レッドクロス)て事で。久し振りに新宿に降り立ってきました。

ただ、降り立ってちょっとLUMINEみてからすぐ銀座行っちゃいました(笑)

噂の矢場トンの味噌カツたべに(^O^)しかもヒレカツおごって頂きました(*゜▽゜*)さすが社会人(笑)
写真一枚目ですね(*^_^*)
味噌カツ旨い!最高でした!!私にしてはガツガツたべてたようで、相方にも「いつもより食べるの早いね」と言われました(笑)
その後新宿に舞い戻り、タワレコでかなり時間潰す!デトロイトメタルシティの宣伝見たり聞いたり…アナログフィッシュのインタビューが乗ってるQUIP(あってる?)を読んで、曲解説嬉しかったりしました(*^_^*)
その後、一度下見にレッドクロスまで行ってみて(二人とも忘れてた:笑)、また西武新宿までコインロッカーを求めて戻るという(´∀`)
戻る途中にあった北海道ラーメンの店でちょっと早いお夕飯(*^_^*)思ったより美味しかったけど、昼もこってり夜もこってり(笑)キツかったです!ライブ前のご飯じゃないね(-.-;)


18時35分会場到着!!
19時00分開演!!

オープニングアクトは、なんとかっていうバンドでした。…なんだっけ??

sister jetでした(調べました:汗)

申し訳ないんだけど私はあんまり好きじゃなかったなぁ(>_<)がしゃがしゃしてるのは無理ですた。優先順位一位歌詞の私としては、歌詞がはっきりしないと伝わらないのです。
偉そうですね(笑)
すみません。でもしっかりノッたよ?
ドラムの方がやついさんの髪型のようでした。

さて。

アナログフィッシュ!!!
とりあえず、曲順に(笑)


ダンスホール
初っ端から、1233to21しました!!ちょー混んでたけど、回りに手とかあたるけど、手を上げずにはいられないのよ!!跳ねずにはいられないのよ!!だって、ツインボーカルを存分に生かした曲なんだもの!!

この時点で下岡さんしか見えないけど、下岡さんがすごい近い事がわかりました!輪郭くっきり!!(笑)
あと、アナログフィッシュにドラムが入りました!!その名もビッツ君。クラッカーみたいな名前だ(笑)州ちゃんがいないのは淋しいけど、ドラムよろしくお願いしまっす!
☆スピード
なんか、喋る所早かったんじゃないかと思ったよ(笑)今日はステージが狭いからか、健太郎さんが真ん中にいました。髪型がちょうどイイ感じでカッコいい〜(^_^)アップテンポ続いて、すでにちょっと頭が痛かった(酸欠じゃないかと思った)んだよね。

☆Hello
ハローニューヨーク!ハローロンドン!て叫びまくりでした(^^)アナログフィッシュといえばHELLOっていう超代表曲!!もちろんあがりまくりです!!下岡さんがコールを煽る仕草が素敵でした☆

ここで一息。ちなみにMC全然覚えてない(笑)覚えてるのは、
『FISH MY LIFEが出来たんだけど、みんなから反響を貰えるのが嬉しい、みんなどうだった?(拍手)実は微妙だったとか(「そんなことないよっ」「良かった〜」「本当だよ」)』ってのと、『今回のアルバムは、みんなで出来るのが多くていいね〜。やってね!Clap your hands!!とか……PARADOXとか…あ、PARADOXは難しいね。意外と難しいんだよ…。まぁ、みんなでやって下さい』くらいかな(笑)

☆low
相方が「LOW聞きたい!」と言ってましたが、結構前の曲だし、今日はやらないんじゃない?と言ってたらビックリ!やっていただけましたvうきゃぁぁ!!健太郎ラヴソングは本当良い!切ない叫ぶような歌詞なのに、あのメロディに押し込めてる感じがヤバいです。

☆ほら
「みえるかぁい!!」と思わず一緒に叫びたくなる曲!この曲あたりから木村さんが耳に手を頻繁に当ててました。後ろのパパパパとかのコーラスがちょっときになった(>_<)

☆無力のマーチ
無力コールしたかったのに無かったのでショック(;_;)でも、CDでエフェクト(?)かけて声を徐々に低くするとこをどうするのかとおもったら、自分らで低くしてったのに思わず笑っちゃいました(笑)なんか途中歌詞変えてた??気のせいかなぁ(汗)

☆lover
今回のアルバムに入っている、健太郎ラヴソング第三段(もちろん私の好みで勝手に命名)の曲は、本当にじわっとくる名曲です。
「あなたを抱き締めたい」
と、こんなにもストレートに伝わってくる曲が今まであっただろうかと!

☆paradox
難しいハモりの歌(笑)
うん、多分どのパートを歌えばいいか迷うよ(笑)最初のギターのメロディに殺られます。その後のドラムの入りが最高すぐる!歌詞はすごく不安を歌ってるのに、音楽は明るくて、それすらもPARADOX。私の中で間違いなくアルバムの中で一番好きな曲です!

☆アンセム
これはHELLOと並ぶ名曲!でもこの曲始める前に手拍子して、「Clap your hands」って言ったから、『Clap your hands!!』かと思ったら、鳴らしてる音違いました(笑)でも、健太郎さんの煽りが一生懸命すぎてかわいかった〜(*^_^*)
伝えたい事は空にあって、両手広げてキャッチする。
ちょー良い歌詞なんだけど、いつも最初のコーラスが気に食わない!!元々不協和音なのかしら??

☆Clap your hands!!
そして、きたぁ手拍子!でも聞き手側がいつもより手拍子少ないの(>_<)CD通りじゃなくて良くね??なんか、ちょっとそれが嫌で、ずーっとやってた(笑)木村さんもやってたしいいか(^o^)うで痛かったよ(笑)HEY!も忘れませんでしたo(^-^)o

☆sayonara90's
最初のギターが、キーボードとギターになってました。うーんギターの方が好きかも…。「かっとばせー!」はガッツリ叫んでしまった(*゜▽゜)下岡さんの歌い方になんかすごくじーんと来て、ゾクゾクしました!
途中の呟きがすごく良かった!本当に覚えてなくて悲しいよ…。

アンコール1
☆over people
ここから健太郎さんの弾き語りが始まりました!一曲目は何故か健太郎さん→観客の順で歌う!!なんかこういうのも良いよね(^O^)ギプソンのギターは放り出さない方が良いと思うけども。

☆いずる
彼の弾き語りの曲で唯一CD化している曲。なんか、歌詞の一つ一つを大切に伝えようとしてるんだなぁと思ったよ…。とっても伸びる声がすごく落ち着く感じで、とっても鎮静になりました(笑)音楽療法だよ(笑)

☆kiss
あんまり良く覚えてません…すっごい長かったの!本当に!電車の時間が気になってしまいまして(∋_∈)
下岡さんにも突っ込まれてました(笑)

アンコール2
☆town
「この曲やるの久し振りです!」だそうで。私も一時期はまりました(笑)townって曲名なのにdownになったりする曲。ちょっとした韻をふんだかんじがすごく好き。
道は賑わうけど静かにも見える。
って、不思議な歌詞だけど、どこか納得しちゃうんだよね…。


以上で終了でした!
ふう!!もちろん、終わった後は西武線無くて、急いでJRに乗りました!危なく終電逃す所でしたよ(>_<)
キャパ200くらいなのに、相方が頑張ってくれたおかげで、見れて良かった!すっごい楽しかったです!!



CDにあった一言。

『with hope and love:斉藤州一郎』




見た瞬間、なんだか切なくて泣けました。

その一言で、全てが語られている気がする。
なんで、この人たちは全然有名じゃないんだろ。
いつも不思議でしょうがない。
それはもちろん、私の主観でしかないのだけれど。
妙に回りくどいように見えて、それはいつも私たちに力強く訴えかける。

一つ一つの曲のメッセージ性が高くて、でも、それに負けないくらいのハーモニー。

私は、彼等の唱える『愛』だとか『希望』を一緒に歌う事が出来るのかな……。





なんか、今のアナログフィッシュがちょっぴりラーメンズに似てる気がするのは私だけ?(お前だけだよ)二人の天才っていうかんじ(^O^)本能直観型の健太郎さんと、思考型の下岡さん。でも、これだと斉藤さんがわかんなくなっちゃうなぁ…。。いや、一番すごいのは斉藤さんだよ?ドラム叩きながらハモれる人って、そうそういないから!!
売れたらチケット取りにくくなっちゃうからなぁ…でも、本当にもっと認められても良い音楽だと思うの(偉そう)。くるり好きな人は好きなんじゃないかなぁ?と思ってます。



レッドクロスは小さいけど、飲み物に「カルピスミルク」あ有るのが素晴らしい!ライブ終わりのあれはうますぎます。







今回のライブの残念な所は、女の子がすごく多いのはいつもの事なんだけどさ、ライブはファッションショーじゃないんだから、せめて靴で来て欲しかったなぁ…髪の毛は下の方、または横で結んで欲しかったなぁ…。
そして、見たいからって無理矢理前に入るなと!!
後ろの人がパンプスで、踏んじゃわないか怖かったです。前の人は、私の丁度顔の位置にお団子があって、しかもどんどん後ろに下がってきて、目にはいりそうになるわ、口にはいりそうになるわ…。

ライブマナーは守って欲しかったと思いましたなぁ。


ちなみに、隣りにいた男の人の横顔が斉藤さん(前のドラム)に似ててビビりました(笑)










今日は、バイト終わったあとひとりでロッテいってかき氷的な何かをたべました(笑)
かき氷の下にマンゴー味のシェークがあって、上に冷凍されたマンゴーが乗ってました。
とりあえず、かき氷が最低でした。バイトのねぇちゃん、下手すぎ(‐o-;)
マンゴーはまぁまぁでした!

あぁ…疲れた…。
明日から一週間夏休みですo(^-^)o




10000-2570=7430÷2=3715か…約4000文字書いちゃったなぁ…(笑)