音楽には人を動かす力がある(ロッキンオンジャパンフェス8月4日)

さぁて、8月4日行ってきましたひたちなか!!
行ってきましたロッキンジャパンフェス2007!!

超暑かったです
長いけど、レポ行ってみます!!パケ代気をつけて!!


10時くらいに勝田駅に着き、人波にもまれながらバスに乗り込む
道路が、すごい渋滞だよ…。
当日駐車券の多さが生んだ渋滞らしいです。
おかげでバスが進まない…。
アスパラガス始まってました。。。
とりあえず、クロークに荷物預けて、サウンドオブフォレストへ直行!!最後2曲だけ聴けました。MCがすごく面白かった★
「おれは、KY(空気よめない)じゃなくて、KYR(空気よめるー)だ!!」に爆笑しました★★最後の歌がすごくかっこよかった!!最初から見たかった・・・。。

そして終わった後はオフィシャルグッズ買いにいきました。
前日、たて看板が倒れたらしくて、この日はたってませんでした。2人怪我したらしい…。。ヒエー!!
私は、白に紫字のTシャツ、相方は黒に髑髏のTシャツかいました。どちらも売り切れ直前!!危なかった!!

その後、スーパーバタードッグちょっと見ました!『OK』って曲が私は好みでも、かっこよかった!!あと、ヴォーカルの方のめがねが素敵でした(笑)
新曲に後ろ髪を引かれながらもグラスステージ(一番大きいステージ)へ移動…。マジで「遠い…暑い…」と思いました。汗やばかった!!

グラスにつくと、おなかが減りすぎて私がフラフラしてたので、「冷やし梅茶漬け」と「俺の創麺」食べました!「ひやし〜」は、梅と鮭が入った冷たいお茶漬けで、出汁がきいてて、とっても冷たくておいしかった「俺の創麺」は、麺の汁がちょっと酸味と辛味が効いてて、素麺使ってるとは思えない!!でも、買ってるうちにウルフルズ始まっちゃって慌ててステージに戻る

『ええねん』→『サムライソウル』の流れ!!なんて素敵なんだ!!一瞬で、し○じさんとクララ先輩思い出しました
その後も『バンザイ』など、知っている曲盛りだくさんでした!Vo.の人のお尻がちょっぴり出てたのがまた笑えた(笑)「一曲一曲やるごとに終わりは近づいてくる」とMCでいってましたが、ほんとにそれを聞いたら切なくなった…。。ま、途中で離脱して座ってましたが…。。

そして、『泣けてくる』を聞きながら、カキ氷食べに移動…。すると聞こえてくるのは最後の歌、『ガッツだぜ』!!うおー!!手、振りたかった!!
その後食べたマンゴーかき氷(名前不明)がめちゃめちゃウマ過ぎ!!マンゴーの果実も一緒に乗ってて、甘すぎずすっぱすぎず、絶妙なバランスで口の中に溶けて生きました…

それからは、ぐるりと回って、DJブースをチラ見丁度、やついいちろうがやってるときでした。すると、いきなり矢沢栄吉の物まねする人(たぶん)が出てきて、見てる人みんなで「HAーHA〜」言いながらタオルなげてました★その後、DJブースから流れてきたのは、ブラックビスケッツの「タイミング」!!びっくりしたよ…まさか、こんなとこできくとは思ってなかった…。。さすがDJブースでした

また、サウンドオブフォレストまで戻ると、ホフディランやってました!!結構良かったのは覚えているのですが、かなりうろ覚えなので…。。(たしか、3曲くらい聴いてました)

そのあと、レイクステージで待望の斉藤和義!!

のまえにトイレに立ち寄ったら、『歩いて帰ろう』流れれてショックすぎました・・・でも、とりあえずスタンディングの方まで降りていって、聞きまくり&手振りまくり!
歌うたいのバラッド』良すぎ!!本当に感動して泣けてきました「あなたの事を思いながら歌うたいは歌うよ…。」っていう歌詞があって、すごい共感!!一応、いち歌うたいですから…。。あと、新曲の虹が良かった!!CDでたら視聴したいな

全部見た後、テンション高すぎと暑さでちょっと体調崩しまして、カキ氷食べながら座ってフルカワミキ見ました!ベース弾きながら素敵な声で歌う、元スーパーカーの方ですが、ほんとに声がいいんだよぉあんなふうに歌えればいい!!ベース弾きながら歌えればナオ良い!!しかし、このとき、あまりの疲れにだらだらしていたので、後半はしっかり聞いてなかった…。すまん!!

その後、エレファントカシマシをチラッと見て(ここもあんまり覚えてない…。。)ボノボへ!!相方に絶賛され。コメントにてクララ先輩も言っていて、一体どんなバンドなんだ…と思ったら、めちゃめちゃかっこいい!!なんてジャンルかわかんないけど、踊り狂いました。パーカッションの人が、上半身網タイツでジャンベ足に挟んでピョンコピョンコ飛んでいたのには笑っちゃいましたが。ここまでのベストアクトでしたね☆

それが終わった後は、スネオヘアーをチラ見一昨年、体調を崩して休んでしまい去年は汚名返上ライブだったようです。2曲ほどで去ったのですが、そういう人がたくさんいたらしく、「行きたいやつは行っちまえ!」といったとか。

さて、今日最大の見所、アナログフィッシュです☆
3ピースとは思えない厚みと、ハーモニーのとりこさんの私はしっかり音だしからチェック音だしでは、『アンセム』『夕暮れ』を少し歌ってくれて嬉しかった。。始まってすぐ、ギターさんから「今日は、全曲新曲で行くから!!俺たちが今やってる音楽を伝えたいし、お前らのこと信じてるから」と言って、はじめました!ちょっとびっくりだったけど、でも、そんなのかんけーねぇ!!全部すっごい良かった!!知らない曲とは思えないくらいノリノリで聞いてました!ベースさんが、いきなり「むりょくっっ!!むりょくっっ!!」という、無力コールは一瞬止まっちゃったけど。。最後、時間が余って、「ハローやっていい??」と聞いた瞬間にはもう始まっていて、でも、ハローは本当に三人の声がばっちりシンクロしてて鳥肌モノでした!!完全にベストアクト決定!!

興奮と感動で覚めやらぬ中、ご飯食べながら一青ようみてました。ハナミズキアカペラなんて素敵だった。とりあえず、すぐ帰れるように、クロークから荷物だけ出して、ご飯買いに行きました。ご飯は、佐世保バーガーとオムやきそば、和牛串焼きにカキ氷でした。佐世保バーガーはすごい並んでいて、相方がずっと並んでました。もちろん並んだ甲斐あっておいしい
オムやきそばは微妙でした…。。

食べ終わると、もちろんドーピングパンダで閉めます!!
ドーパンが出てくると、もう回りはひとひとひと…。。。。
階段付近にいるのにほとんどの人がたってました。そこにいる何万人って人が音楽に合わせて手を振ったり、手をたたいたり、踊ったり・・・。本当に『一体』だった。ドーパンは疲れすぎてほとんど座ってたのですが、相方はずっと暴れてました。(卒業祭のクララバンドのベース弾いてるとき以上に…。)頭取れるんじゃないかと本気で思いました。(笑)
ちなみに、アンコールでやったクレイジーが一番好きです!

花火は見れませんでした。帰りの電車を考えて早めに動いていたので。。




このとき、電車の切符落としました。。。本当に馬鹿だな…。とつくづくおもいました…。。




つうわけで、初めて行ったフェスでしたが、本当に楽しかったです!!思ったのは、やっぱり、音楽って人を動かす力があると実感しました。いい音楽聞くとね、自然と体で表現したくなる。踊ったり、一緒に歌ったり、詩を思ってみたり、、、。音楽療法だって、同じだよね!!いい音楽を、一緒に歌ったり踊ったり「その時を共有」することだってすごく大切なんだな…。。最後、ドーパンで相方が暴れてる横で本当に泣いてたの。
「あぁ、人って音楽を通してこんなに一つになれるんだ…。」って思った。音楽なんて、すごく身近すぎてわからなかっただけなのかな??でも、こんな簡単に、今、この何万人って人が一つになって音楽を感じていて、その一人に自分が入って感じていられることの嬉しさもこみ上げてきたのさ。
でも、それって、昔も今も変わらないじゃない??昔だって、ビートルズを聞いて、大勢の人が感動したり、驚いたり、コンサートに行って音楽を楽しんでたんじゃないかな??
戦争なんて起こす前に、フェスでもやって騒いでみてからにしたらいい!!自殺とか、リスカする前に音楽聴いて騒いで見たらいい。いじめとかする前にライブに行って音楽聴いてくればいい!!
いや、まぁ極論だけどさ。




今日は、原爆が落とされた日だよね…。(え、違った??)
愛は地球を救うかも知れない。
絆は地球を救うかも知れない。
でも、


音楽は世界を救う。


それだけは、間違ってないような気がした。


[mixiミュージック]夏フェス特集'07 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007 (茨城)
http://music.mixi.jp/issue/fes07/event8.pl#rij